あぁ懐かしき90年代アニメ秘話

90年代のアニメについて語っています

幽遊白書のキャラの魅力と個人的な好きなストーリー

主人公の幽助が子供を助けて死んでしまった。生き返る為の試練を受けて生き返って様々な妖怪を退治する霊界探偵として蘇って4人の仲間と共に敵に立ち向かう物語です。 幽遊白書 幽遊白書:幽助 幽助は戦闘バカで学校もサボりまくる不良です。啓子に桑原を使…

ガンダムアニメの名作「∀ガンダム」は全てのガンダムシリーズの終着点

∀ガンダムは1999年4月から放送開始したテレビアニメで、1993年の機動戦士Vガンダム以来の富野由悠季総監督による作品になっています。 ∀ガンダムは全てのガンダムシリーズの終着点 ∀ガンダム ガンダムシリーズは初代ガンダムからVガンダムまで続く宇宙世紀の…

90年代の伝説アニメ「スレイヤーズ」は何が面白くて魅力的だったのか?

スレイヤーズというアニメは、ライトノベルがもととなっているアニメで、シリーズは累計5作以上になる大物アニメだ。 1995年に放映された『スレイヤーズ』の続編として、『スレイヤーズNEXT』『スレイヤーズTRY』『スレイヤーズREVOLUTION』『スレイヤーズEV…

令和時代に観てほしい90年代アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の魅力

90年代に放送されたアニメ作品の中で、もっとも凄かったのは「新世紀エヴァンゲリオン」ですね。放送されたのは1995年10月だというのに、2020年になっても映画化する程。面白いかどうかは視聴者自身の好みもありますから、人によっては否定的な意見もあるで…

90年代の名作アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の魅力を伝えたい

私が1990年代のアニメでおすすめしたいのは「ダイの大冒険」です。2020年に再アニメ化が決まってアニメファンから注目を集めている本作ですが私は1990年代に放送されていた初代のアニメにドハマリし、毎週欠かさずに視聴していたのはもちろん、このアニメが…

【90年代】アニメ「魔神英雄伝ワタル」に大ハマりした私

この作品を知った時は小学生でした。そのころは、ヒーローもののアニメが目立ち、その中でも7つのボールを集めて願いを叶えるというアニメが人気でした。そのアニメも見ていましたが、この作品に出会ってからは少しずつつまらい様にさえ感じたほどです。 そ…

私がどハマりした「姫ちゃんのリボン」は胸キュン要素が満載で大好きでした

私がはまったアニメは「姫ちゃんのリボン」というアニメです。何故このアニメがハマったのかについて紹介したいと思います。 姫ちゃんのリボンのストーリー おてんば中学生野々原姫子。ある日、魔法の国王女エリカが現れ、1年間観察するかわりに、他の人に変…

90年代スポーツアニメの金字塔「スラムダンク」の作品が忘れられない

放送期間:1993年10月16日 - 1996年3月23日全101話 スラムダンクはどんな話か? 主人公の不良少年桜木花道の挑戦と成長を軸にしたバスケットボール漫画。桜木花道を中心にチームメイトやライバルたちがバスケを通して人間的に成長していく話です。 スラムダ…

我が青春アニメ「美少女戦士セーラームーン」の魅力と思い出

わたしがおすすめするのは、今でも人気のセーラームーンシリーズ。 あらすじは、主人公・月野うさぎ(中学生)がうさぎの前に三日月マークの黒猫・ルナが現れ、選ばれた「セーラー戦士」であることを告げられます。変身ブローチを使ってうさぎはセーラームー…

逆ハーレム要素・乙女ゲー要素が山盛りアニメ「ふしぎ遊戯」が大好きでした

テレビ東京で放送していた「ふしぎ遊戯」が印象深いです。 当時は小学生だったんですが、この作品で初めて異世界トリップものに触れました。それだけじゃなく今でいう逆ハーレム要素・乙女ゲー要素が山盛りで、少年漫画の王道的な熱いバトルもちゃんと盛り込…