あぁ懐かしき90年代アニメ秘話

90年代のアニメについて語っています

【90年代】アニメ「魔神英雄伝ワタル」に大ハマりした私

この作品を知った時は小学生でした。
そのころは、ヒーローもののアニメが目立ち、その中でも7つのボールを集めて願いを叶えるというアニメが人気でした。
そのアニメも見ていましたが、この作品に出会ってからは少しずつつまらい様にさえ感じたほどです。


それだけこの作品が良かった理由は、メカアニメでもあるのに人情が入っているのと、各登場人物が背負った拝啓が噛み合っていたからです。
夢のある正解であるのに、そこで主人公ワタルに与えられた試練は大きく、同じ子供でありまがら憧れもしましたし、夢が描かれていたのがとてもよかったのだと思っています。

 

魔神英雄伝ワタルの人気は凄かった

魔神英雄伝ワタル

魔神英雄伝ワタル

しかも、この作品は続編となる「2」が制作されると、おもちゃグッズも増えましたし、ゲームコミックを持っている同級生がいましたし、アニメCD等も発売されだす程の勢いとなります。
その理由までは詳しくありませんが、それだけ人気があったからであり、当時はバブル期でお小遣いの多かった私でも
この作品のグッズすべてを集める事が難しかった程ですので、恐らく大人の方にも人気があったのだろうと思います。

 

魔神英雄伝ワタルの内容・あらすじ


内容を少しお話しし紹介すると、どこにでもいる男子小学生のワタルがある日から、別世界へ行く事で自分の扱う神となる竜に加え、その別世界に居る他の力とメカニックを持つキャラクターに出会い、その中で徐々に友情を築いていくのが、新鮮でもあり毎回見逃せない濃い内容となっているのです。
今でこそ、この作品が私の原点だったと思っていますが、その見どころは1つや2つではありませんでしたから、もしまだこの作品をご存知無い方がおられるのでしたら、それが本当かどうかを確かめる為だけでも良いので、一度実際に見てもらい、当時の起用された声優の豪華さとそこで生まれてくる自分の感情を知って欲しいと思うくらいです。

 

製作者側視点で見ても楽しめる作品

否では異世界ファンタジーが数多く存在する様になる中で、この年代で現実の世界と代わりのない別の性愛間の中で描かれる内容としては珍しい方でしたし、登場する主要キャラクターは当然ですが、じっくり見てみると、密かに後に有名になった方々がおられたりしますので、製作者側視点で見ても楽しめる作品であると思います。

他に好きなアニメが数ある中で、この作品を選んだのには他にも理由がありますが、それは私自身の私情でしかありませんので、この場では控えますが、この作品が損じしてくれたからこそあれほど頑張れたと言っても良いだろうと思いますし、今でも他のアニメが好きですが、恐らくこの作品が始まりだったので、そのせいで好きなアニメ作品に若干偏りが出てしまいました。


それだけ影響があるストーリーですので、今見ても劣らないのは確実だと思っているくらいです。

 

そこで、男の子をお持ちの女性だけではなく特に男性の親御さんには、この作品を見てもらえば、自分の子供もこうなって欲しいと思われるでしょうし、それだけ人間性が真っ直ぐに育つ良い機会にもなるアニメですから、レンタルでも構いませんしお子様の趣味を知った上で、このアニメを見せた方が良いかを判断してもらえればとも考えれば、その大切なお子様が描く人生の中で安易かしら役立つ時が来るのも確かです。

そのようなこのアニメ作品は、その後も何度かリメイクやシリーズ化されている様でしたが、その頃には成長してしまい別の作品に夢中になってしまっていましたので、それが今では残念ですし紹介出来ずにいますので、是非それらを含めご覧下さりましたら、今度はその良さや抱かれた乾燥等を教えて欲しいと思っているくらいです。

 

 

時代は繰り返す

魅力ある昨比が多い中からこれだけ推す理由はその様な訳がありますし、同時に将来何か起こった時などにも自然と立ち向かえる勇気や手段を思いつかれる事にもなるくらいに。どの世界でも必要な人間関係とその中で生まれる事以の問題に対して向き合える手段も多くなるはずですから、難しい本を読んで知識を養うのも、この作品をまず見てもらえればそこに繋がる何かが見えてくるのだとも言えるくらいです。

 

時代は繰り返すと良く言われますが、恐らく今起きている事や他の作品にもどこかにこの内容らしく思える部分がありますので、初心にかるつもりで見ても良いでしょうし、それがきっかけになり人生が変わる事も十分に金下られます。

 

まとめ


そんなこの作品の主人公であるワタルは、現実の世界と別の世界を行き来するストーリーになりますから、それを今の生活にあてはめると多くの方が同じ様な経験をされているはずであれば、この先もこの作品に出る様なシーンに出くわす事もあるでしょうから、その時にどの様な行動をするかだあけではなく思想を変えてみたり潜在意識にも良い影響を与えてくれる作品でもおりますので、少しでも興味を持ってもらい何かしらで良い面が生まれるだろうことだけは言いきれてしまいます、その様な作品を知れた事やこのストリーを見られる事にもいつの日か感動出来ます。