あぁ懐かしき90年代アニメ秘話

90年代のアニメについて語っています

私がどハマりした「姫ちゃんのリボン」は胸キュン要素が満載で大好きでした

私がはまったアニメは「姫ちゃんのリボン」というアニメです。何故このアニメがハマったのかについて紹介したいと思います。

姫ちゃんのリボンのストーリー

おてんば中学生野々原姫子。ある日、魔法の国王女エリカが現れ、1年間観察するかわりに、他の人に変身できるリボンをくれる。早速、お姉ちゃんの愛子に変身して外へ飛び出す姫ちゃん。と、そこには憧れの支倉先輩が・・

このようなお話になっています。

元気で天真爛漫な女の子、野々原姫子が呪文を唱えるとほかの誰かに変身できる不思議な赤いリボンを手にし、さまざまな経験を通して成長をしていく物語です。呪文は「パラレルパラレル●●になあれ」と唱えるとその人物なれます。女の子は魔法を唱えて変身ということ自体にあこがれるので、変身してみたいと思った人が多いと思います。いつも元気で明るい姫ちゃんもとても魅力的でストーリーすべてが好きでした。


姫ちゃんのリボンにハマった理由

姫ちゃんのリボン

姫ちゃんのリボン

キャラクターがとにかく魅力的で、「私も姫ちゃんになりたい」「変身したい」と何度も思いました。とにかくかわいくて何か問題が起きたら、相手に変身するのがすごく良かったです。「私も赤いリボンがほしい」とすごく思いました。また、赤いリボンで変身というのも良かったですね。リボンがとてもかわいくてリボン自体にもすごくあこがれました。また、小林大地という同級生がいるのですが、その少年もとてもかっこよかったです。少し問題児ではありますが、いざというときに姫ちゃんを守ってくれるとてもやさしい少年でした。イケメンで勉強もできて、スポーツも万能なので、女の子があこがれる男の子だと思います。姫ちゃんは支倉先輩が初恋の相手だったのですが、物語を通していくうちに、大地と距離が縮まっていくのです。その過程がドキドキして、当時私は小学生だったのですが、すごくあこがれました。「こんな男子学校にいたらいいのに」と思うくらい大地にもハマっていました。やはり、そのマンガにハマるときは、登場人物が魅力的だったり、かっこいい男子が物語にいることが大きな理由です。大地には私の好みにぴったりなので、このマンガがすごく好きでした。

 

姫ちゃんのリボンはファンタジー要素があるのが魅力

王道の恋愛もののマンガはいくらでもあるのですが、一味違う魔法世界と現実世界が交差するファンタジーなのです。現実世界に基づいてストーリーが進んでいくのですが、ごく自然にその世界へと入り込んでいきます。「自分にもこんなことがおきるのではないか」と妄想させてくれるのが、特に良かったですね。まだ、中学生という世の中を知らない主人公が物語を通して徐々に成長していく姿も魅力的なマンガでした。

 

姫ちゃんのリボンはバレたら駄目というルール

姫ちゃんのリボンの問題点は「誰かにバレたらいけない」ということです。変身の力をもし、他の人にバレてしまったら姫子の記憶は消されて相棒のポコ太はぬいぐるみに戻ってしまうのです。そのルールが物語の魅力をぐっと引き出していると思います。物語の中で何度もバレそうになり、そのたびに見る方をドキドキさせてくれるので、それが楽しかったです。とにかく、活発で思ったらすぐに行動を起こしてしまう姫子は隙だらけで読む方がヒヤヒヤしてしまうシーンがあります。ですが、慎重な性格で、絶対にバレそうになかったら、物語はつまらなくなってしまうので、この活発さや大胆さが魅力の漫画だと思います。

 

姫ちゃんのリボンの胸キュン要素が満載

ファンタジーと恋愛要素が良い感じにミックスされているが、とても好きでした。最初は「こんなやつ好きじゃない」と反発しているのですが、物語が進むにつれて、大地のやさしさや頼もしさに触れて、徐々に惹かれあっていきます。大地がとにかくかっこよくて、イケメンな発言をするので、呼んでいるこっちまでニヤニヤしてしまいます。当時は恋愛に興味があった年頃だったので、とにかく「こんな男子いないかな」とずっとあこがれていました。まだ子供同士なので、どうみても惹かれあっているのに、それに気づかない二人に見ていてもどかしい気持ちになりました。恋愛要素が良い感じのバランスで入ってくるので、すごくドキドキしてよかったです。姫子も普段は男の子みたいに活発なのですが、たまに女の子みたいにドキドキしているのがかわいらしかったです。

 

まとめ

このように、私が当時ハマっていたアニメ「姫ちゃんのリボン」について紹介しました。少女マンガなのですが、恋愛が中心でなくファンタジー要素が入っているのでいろいろな意味で楽しめました。登場人物が魅力的だったのが、ハマった大きな理由です。赤いリボンがほしくて、当時は赤いリボンをつけたりしていましたね。姫ちゃんに本当にあこがれていました。今でも思い出のアニメは?と聞かれたら姫ちゃんのリボンと答えるでしょう。それくらい印象に残ったアニメでした。アニメが好きすぎて漫画の方も買ってしまったくらいです。もし、姫ちゃんのリボンに興味があったら是非見てみてくださいね。