あぁ懐かしき90年代アニメ秘話

90年代のアニメについて語っています

90年代スポーツアニメの金字塔「スラムダンク」の作品が忘れられない

放送期間:1993年10月16日 - 1996年3月23日
全101話

 

スラムダンクはどんな話か?

主人公の不良少年桜木花道の挑戦と成長を軸にしたバスケットボール漫画。
桜木花道を中心にチームメイトやライバルたちがバスケを通して人間的に成長していく話です。

スラムダンク

スラムダンク

 

スラムダンクのあらすじ

神奈川県立湘北高校に入学した赤い髪の不良少年である桜木花道は、中学時代に50人の女性から振られ続けたうえに、最後に振られた女性が「バスケ部の小田君」に好意を持っていたため、バスケットボールが大嫌いになっていた。
しかし、廊下で自身に声をかけてきた赤木晴子に自身の長身と筋肉、身体能力の高さを見出された花道は、彼女にバスケット部への入部を薦められる。花道は晴子に一目惚れし、バスケットボールは全くの初心者であるにもかかわらず、彼女目当てに入部。その後、地道な練習や試合を通じて徐々にバスケットの面白さに目覚め、その才能の芽を急速に開花させる。
湘北バスケ部には、監督である安西光義のもと、晴子の兄でもある主将の赤木剛憲と副主将の木暮公延らに加え、スーパールーキーといわれる流川楓らが加入。さらに、前年度のインターハイ県予選ベスト4である陵南高校との練習試合後には、暴力事件を起こして入院をしていた宮城リョータや、バスケ部から離れていた三井寿も復帰する。
夏のインターハイ制覇を目指す湘北は緒戦で前年度のインターハイ県予選ベスト8である三浦台高校を破ると、その後も神奈川県予選を順調に勝ち進み、決勝リーグへの進出を懸けてインターハイ常連校の翔陽高校と対戦し勝利する。続く決勝リーグの初戦で前年度までに過去16年連続インターハイ出場を果たしている強豪校の海南大附属高校と激戦を繰り広げるも、惜敗。しかし、2戦目で前年度のインターハイ県予選ベスト4である武里高校に勝利すると、3戦目では宿敵の陵南を破り準優勝。優勝した海南大附属とともにインターハイ出場を果たす。
広島県で行われるインターハイのトーナメント1回戦で、湘北は大阪府代表校の豊玉高校と対戦し、勝利。2回戦では、前年度までのインターハイで3連覇を果たした秋田県代表校の山王工業高校と対戦する。一時は20点以上の差をつけられるが、驚異的な粘りで反撃する。花道は負傷した背中の痛みに耐えながらプレーを続け、試合終了間際のジャンプシュートによる決勝点で湘北を逆転勝利に導く。しかし、全てを出し切った湘北は、続く3回戦で愛知県代表校の愛和学院高校との対戦で、ウソのようにボロ負けした。

 

スラムダンクの見どころ

桜木花道はありえないような理由からバスケットボールを始めるが、練習、試合を行っていくうちにバスケットボールにどハマりし、いつしか本物のバスケットボール選手になっていく。そんな中でキャラクターの立ったライバルたちがどんどん現れ、ギリギリの勝負を繰り広げる。読んでいくうちに、初心者桜木花道を応援しているそんな自分に気づく。主人公らしからぬ下手くそ、かっこ悪いが全ての行動が全力であるため、どんどんカッコよく思えてくるのである。何事も本気で行うことをかっこいいと思えなかった自分はこの本を読んで考え方が変わりました。

 

スラムダンクの好きなシーン

スラムダンクの中に数あるメーンシーンの中で私が一番好きなシーンは、神奈川県大会、最終決戦で一番のライバルと言って良い陵南高校との勝負が決まった瞬間です。
決めたのは、この漫画において一番地味だが、誰しもが好きな小暮君(通称:メガネ君)です。※メガネ君こと木暮公延湘北高校バスケ部の副キャプテンですが、身体の線が細めで、温厚でどこか気弱なイメージもある人物(本当は芯の強い男なのですが)。
メガネ君は湘北高校でベンチです。
試合は終盤。この試合で多くの3Pシュートを決め活躍した三井寿は体力がつき、交代となる。そこで交代したのが、メガネ君こと小暮くん。良い試合だっただけに誰もがそのレベルダウン感に不安をいだく。対戦相手である陵南高校の田岡監督もそこが弱点だと考えているほど。選手交代直後、田岡監督はある作戦に出る。「赤木、流川にボールが渡ったら必ずWチーム(一人に対して二人でディフェンスに行くこと)にいけ 木暮はある程度はずといていい!!」と指示をだす。
試合終了間際、主人公桜木花道がパスカットに成功。流川へパスを出そうとするが、流川には池上くんがマンマークにつく。そのため、フリーになっているメガネ君へパスを出す桜木花道。誰もが何もできないと思った時、小暮はシュート体制へ入る。あれだけ周りから不安視されていた小暮は試合のラストのラストで3Pを冷静に決めて、試合に勝ちました。そして、田岡監督が一言「あいつも3年間頑張ってきた男なんだ 侮ってはいけなかった」と言うのです。

 

スラムダンクが好きな理由

自分も学生時代サッカーをしており、試合に出られない期間がありました。
自分はチームにいても意味がないのではないかと考えていた時期にこの漫画を読み返し何度もサッカーを辞めることから救ってもらいました。
自分に才能はない、やっても意味がないと考えられることはたくさんありますが、努力はきっと実を結ぶ、それがいつかはわからないが準備をしておくことの重要性を学びました。