あぁ懐かしき90年代アニメ秘話

90年代のアニメについて語っています

令和時代に観てほしい90年代アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の魅力

90年代に放送されたアニメ作品の中で、もっとも凄かったのは「新世紀エヴァンゲリオン」ですね。
放送されたのは1995年10月だというのに、2020年になっても映画化する程。
面白いかどうかは視聴者自身の好みもありますから、人によっては否定的な意見もあるでしょう。
しかし社会に与えた影響という点では、90年代アニメ作品の中ならダントツの一位ですね。
文字の使い方は社会現象にまでなり、色んなメディアに影響を与えました。


新世紀エヴァンゲリオンとはどんなアニメか?

新世紀エヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオン


2000年にセカンドインパクトという大災害が起こり、世界の人口が半減します。
その15年後が、新世紀エヴァンゲリオンの舞台となります。
主人公は碇シンジといい、国連直属の非公開組織・特務機関NERV(ネルフ)の総司令・碇ゲンドウ(別居中のシンジ父)に呼び出されたのが事の始まりです。
シンジはEVA(汎用型人型決戦兵器)への適正が高く、それを見越して呼ばれたのでした。
シンジの役目はEVAに乗り、襲い来る正体不明の敵「使徒」を撃退する事。

シンジはそれまで田舎で暮らしていた14歳の気弱な少年です。
その少年にいきなり生死を賭けた戦いをさせるのですから、相当なストレスがありました。
しかしシンジが戦わなくては、より多くの被害者が出てしまう・・。
その想いがシンジを奮い立たせ、仲間と共に死闘を繰り広げていきます。


新世紀エヴァンゲリオンのおすすめ理由


EVAvs使徒というストーリー展開がなされていく・・というのが簡単なあらすじです。
ここまでならよくあるロボット物のアニメといった感じなのですけど、敵である「使徒」のインパクトが凄すぎました。

まずデザインが個性的です。
まるで万博公園にある「太陽の塔」ような顔をしており、外見からして神秘的。

戦闘においてもただ殴り合うだけでなく、「ATフィールド」という謎の防御幕を魅力的でした。
完璧な防御壁かと思いきや、物理攻撃の強力な使徒は押し破ってきたりと結構ミステリアス。

そして一番がその多様な形態ですね。
ある使徒は普通の敵ロボットとして、ある使徒は全容がわからない程巨大だったり、ある使徒はコンピューターウィルスとして侵入してきたりとただ敵を倒すだけという内容ではないというのが醍醐味。
だからこそ使徒がミステリアスなんですよね。

ここまで多様であり現代科学でも作れないような使徒を送り出してくる敵勢力とは一体何か?
NERV本部はどこまで敵の事を知っているのか?
時々行われる秘密会議のようなものって何か?
時折口に出される「人類補完計画」って?
というか強力な使徒と戦えるEVAってそもそも何?人類がこれを生み出せるの?

とこんな感じで、新世紀エヴァンゲリオンはとにかく謎だらけ。
ヒント的なものはあるものの明確な答えは出されておらず、最終回を迎えてから25年程経過している現在でも謎で論争が行われる程。
是非この作品を観て、自分なりのエヴァンゲリオンを掴んで欲しいですね。


新世紀エヴァンゲリオンにハマった理由


私が新世紀エヴァンゲリオンにハマった理由はいくつかあります。
中でも一番となるのはギャップですね。

ここまで新世紀エヴァンゲリオンを持ち上げてきましたけど、実は最初観た時「何このクソアニメ?」という印象を私は抱きました。
私の住んでる地域はテレビ放送されていなかったので、ビデオをレンタルして観ました。
ですのですでに新世紀エヴァンゲリオンは話題になっており、どんな面白いアニメなのか?とワクテカしながら借りてきたんです。

すると最初は酷かった。
主人公の碇シンジはネクラでネガティブ思考。
中学生にもなってお父さんお父さん!って正直気持ちが悪いです。
挙句に拗ねて帰ろうとするんですから、話になりません。
EVAに乗って使徒と対峙するも、恐怖のあまり一歩も動けなくなってやられるがまま。
ハッキリ言って最悪のアニメでした。

でも話題になるぐらいなんだから途中で面白くなるはず・・。
騙されたと思って観続けてみたら、中盤から見事バケました。
「あんたバカァ?」で有名なアスカ・ラングレーが出だした頃から凄く面白くなりましたね。
アスカの性格はシンジと正反対なんですけど、シンジに抱いていた不満をアスカがすべて解消してくれました。
そしてアスカの足らない部分はシンジが補完したり、ヒロインの綾波と微妙な三角関係になったり。

こんな感じで最初ツマらなく感じた分だけ、中盤以降のギャップに驚かされました。


あと、新世紀エヴァンゲリオン独特の文字の使い方も魅力的でした。
文字の記載の仕方が独特で、放送から25年経過した現在でもその影響が色濃く残っています。
今の若い方は気づかないでしょうけど、エヴァンゲリオン放送以前と以降では全然違いますね。

ちなみにエヴァンゲリオン放送終了後から、カレンダーは一変しました。
ほとんどがエヴァ風になってしまったのです。
今でも街中でその影響を受けているな~と感じる事が多々ありますし、新世紀エヴァンゲリオンって凄いな!と日々感じています。