あぁ懐かしき90年代アニメ秘話

90年代のアニメについて語っています

我が青春アニメ「美少女戦士セーラームーン」の魅力と思い出

わたしがおすすめするのは、今でも人気のセーラームーンシリーズ。

あらすじは、主人公・月野うさぎ(中学生)がうさぎの前に三日月マークの黒猫・ルナが現れ、選ばれた「セーラー戦士」であることを告げられます。変身ブローチを使ってうさぎはセーラームーンに変身し、仲間のセーラー戦士と共に地球で悪事を働くダーク・キングダムの悪者たちを倒していく・・・というアクションストーリー。ドジっ子なのに、実はうさぎは月のお姫様、という乙女設定も魅力!
水野亜美火野レイ木野まこと愛野美奈子など、ほかのセーラー戦士も加わって、友情要素もあります。
タキシード仮面(地場衛)とうさぎの恋愛も見どころ。なんとまもるさんは大学生!!年の差恋愛も見どころです。

 

 

録画して何度も見返したセーラームーン

放送当時は小学生だったので、とっってもはまっていました。当時は録画はビデオだったので、リアルタイムで見ながらも録画をして見直すほどでした。タイマーが作動しなくて録画できなかった時の悲しみよ・・・!!停電などで設定が消えて取れていない時、泣きました。。


まず魅力的なのは、ビジュアルがそれまでにないほどスタイリッシュということ!セーラー服にミニスカート、カラーヘアに謎のアクセサリー、と斬新。足の長さもはんぱない!見た目はかわいいのに、激しく戦う女の子はかっこよく見えました!アイテムもいちいちキラキラしていてかわいいんですよね。ティアラを飛ばして「ムーンティアラアクション!」とか、小学生にはたまりません。いまだにうさぎちゃんのヘアアクセサリーがどうセッティングされているのかわかりませんが!w シリーズがかわったりすると背中のリボンがひらっひらになったり、肩になんか袖が付いたり、衣装がゴージャスになるのも素敵!よく落書き帳に書いていました!
今でもコスプレが人気のようで、ロシアの方のコスプレはまるで本物のようでかわいかったです!わたしもセーラームーンならやってみたい!!

 

美少女戦士セーラームーン」の見所は変身シーン

変身シーンも見どころ。うさぎちゃんたちは普段は学生なので、悪者を見つけると変身タイムになります。「ムーンプリズムパワーメイクアップ!」と叫びます。(子供心くすぐる!!)その変身シーンがちょっとセクシーで(全裸になる)、かわいくて毎回楽しみでした。弟には「目を閉じて!!」って言ってました。w そしてそれぞれのキメ台詞があります。「月に代わっておしおきよ!」とか「火星に代わって折檻よ!」とか、なかなか真似したくなります。

そしてキャラクターがとてもいい!敵はあんまり覚えていないほど、とにかく味方のキャラクターたちがかわいくて立っているのです。うさぎちゃんはおっちょこちょいで天然、あみちゃんは優等生、まこちゃんは男勝り、というような、誰でも推しができるようなキャラクターがいるのです。別のシリーズになるとミステリアスなほたるちゃんとか、生意気なちびうさとか、水金地火木土天海冥すべてのキャラクターがそろいます。もはやセーラームーンで太陽系を覚えたようなものです!どれもかわいいくてかっこいい!

 

美少女戦士セーラームーン

美少女戦士セーラームーン

「ルナ」「アルテミス」も可愛い


あと、ペット的な「ルナ」「アルテミス」というしゃべれる猫が出てきます。これもかわいくて、猫にこの名前を付ける人も多かったらしいです。額に月のマークがあるんですが、いまでも落書きする猫には月を書きたくなります。

ストーリーで印象に残っているのは、最初のシリーズのラスト・・・子供向けなのにバッドエンド!!衝撃的でした。泣いた気がします。
また、「美少女戦士セーラームーン S」シリーズでは敵が「ピュアな心」という人の純粋な心を集めているのですが、わたしのも取ってみて!というほどその「ピュアな心」が綺麗なんですよね!魂が抜かれるみたいで怖いけど、自分の心もピュアであってほしい、と子どもながらに思っていましたw
細かいストーリーは覚えていないのですが、原作とアニメは少し違うようです。ダーク要素が強いらしいです。大人になった今なら、原作をもっと楽しめる気がします。

当時、グッズもたくさん出ていて、それを集めるのも魅力の一つ!下敷きやカードなど、おこづかいのかぎり買っていました!思い出が強くて今でも捨てられない!最近になって再ブームになったようで、セーラームーンのコスメをたまに見かけます。買いたくなってしまう・・・!

 

セーラームーンの曲も最高

あと曲もよかったです。オープニングの曲も大好きでした。「ごめんね素直じゃなくて」ってこの世代ならだれでも歌えるのでは!?今聞いても懐かしいし、いい曲だなと思います。歌詞も素敵。「ハートは万華鏡」ってなに!?わからなくていいです!w

最近になって気付きましたが、声優陣も良かったんですよね。うさぎちゃんの声優「三石琴乃」さん、エヴァンゲリオンのみさとさんですよね。今でも「あ、うさぎちゃんの声の人だ」と思いますw 

大人になってからももう一度ちゃんと見たい、おすすめのアニメ!原作も読んで理解も深めたいです。